2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


泥団子作り

kage

2015/09/06 (Sun)

昨日と打って変わって雨の一日、風も強かった

以前から嫁さんと約束していた泥団子作りをしに常滑のLIXILライブミュージアムにお出かけ

知多半島道路も阿久比周辺は豪雨で視界ゼロに近い状態
ほんとに昨日は奇跡的な晴天だった


常滑インターを下りてまずは腹ごしらえ
各地で何店か出店しているらしいけどどこも混雑しているくらい美味しいとのこと
評判とおり美味しかった

泥団子作りは予約制
少し時間があったのでいろいろ散策


金のトイレ


レンガ造りの柱




男子トイレ、普通に使えます

13時の部に参加
やはりご家族連れが大半
小さい子供に混じって大の大人が必死になって作業(失笑)


まずは団子の形を整えます


金属の筒で削ると結構綺麗な球体になります


次にお好みの着色をしてミドリ色のビンの縁を使って表面を磨く


こんな感じになりました

作業は1時間半くらいで終了

家に持ち帰って水分が抜けるまでは毎日手の平でコロコロ転がしてやらなければいけないそうです

お互い色合いがあまり気に入らなかったのでまたいつかリベンジしようということになりました
これはこれでいいんだけど

天気はいまいちだったけど楽しい休日でした
