2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


名古屋城

kage

2015/07/18 (Sat)

今日はおふくろさんと妹が名古屋へやって来た

妹は仕事関係のセミナーに出席、日総研ビルへ送迎
嫁さんは出勤日なので日中は親子水入らず
そんなにゆっくりする時間もないのでお手軽名古屋観光ということで名古屋城へ
ていうか自分も中に入るのは初めてなので結構楽しみだった




中に入ると早速シャチホコのお出迎え


まずは再現中の本丸のなかへ



ガイドや見張りの方がたくさんいた、みなボランティアだろうか
壁やふすまに傷をつけないように手荷物の取扱いにしつこく注意を促していました

つぎは城内、天守閣はエレベータで一気に上がります、楽ちん







360°名古屋市を眺めた後は階段で下へ向かう

上りと下りが別々のらせん式階段になっています
上から見下ろすと脚がすむ、高所恐怖症なので...

途中階が資料館になっていて絵画や写真や鎧、兜、刀などが展示されています








中を見学した後はお城の周りを散策
小雨が降ったりやんだりだが傘は必要なかった





お堀には鹿がいるんですね、知らなかった


お城見物が終わるとちょうど昼飯どき
ふたりとも大好物のうなぎをいただきにしら河へ

正午前で早めに行ったつもりだったが既に満席で30分くらい待った
美味しいひつまぶしにありつくためにはしょうがない
それにしてもやっぱり旨かった、おふくろさんも大満足だった


嫁さんと合流して妹を迎えにいって帰りのバスの時間まで名駅周辺をぶらり
名古屋へ来た目的のひとつがここ

当たるといいね、おすそ分け楽しみにしてます

おみやげと車中のおやつをしっかり買い込んで18時半の高速バスで帰っていった
少し慌ただしかったけどそれなに楽しんでもらえたでしょう

次はおやじと一緒に新居へ泊まりにきてくださいな

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

