2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


名古屋30K

kage

2013/02/09 (Sat)

名古屋30Kに参加してきました
20130209-1.jpg

ランイベントは3回目
10km(山岳)、ハーフときていきなりの30kmは無謀か...

今週は激務と天気の巡り会わせが悪く通勤ランができなかったため完走目標
いちおうエントリーは5分30秒/kmだったのでなんとか付き位置で

8時会場入り
既に駐車場は結構なにぎわい
ゼッケンや計測チップ等は既に郵送されているので慌てる必要はありませんでした
車内で身支度を整えスタート前まで堤防沿いを散歩
20130209-2.jpg

20130209-3.jpg

昨日まで天候が悪かったが今日はなかなか良いコンディション
風は強いけど寒さは和らいでいるのでなんとかいけるでしょう

10時スタート
ペースメーカーさんは3人
その後に同じカテゴリーのランナーが100人くらい
もちろんもっと速いカテゴリーもあって前の方で先にスタートしていきました
我々のペースだと2時間45分が完走タイム
はじめから飛ばす必要もないし集団のなかでおとなしく走りました

だた集団の中が走りにくい
前の人と近づきすぎると足が当たるし間をあけると横から別の人が割り込んでくる
これも慣れが必要ってことでしょうか
折り返しまではいろいろポジションを変えてみましたが最終的にはペースメーカーさんのすぐ後ろに落ち着きました

コースは134タワーから愛岐大橋付近まで往復15kmの河川敷を2往復
ほぼフラット、ペースメーカーさんが一定の速度で引っ張ってくれるので結構楽に走れました
最後の折り返し、のこり7kmで余力があったのでムラムラ感を発散すべくペースアップ
ふだんの練習モード+αでがんばっちゃいました
後で記録を確認したら4分30秒/kmまで上がりましたがこのペースもせいぜい2kmまでがキープの限界
終盤の平均は約4分40秒でした
2013020912382302.jpg
しっかり追い込んで最後500mくらい流してゴール、タイムは2時間38分でした

今日30km走ってみた感想
5分30秒のペースだったらフルマラソンも完走できそうな感じなので年内に挑戦してみようと思います
来年の名古屋30Kは5分/kmで走れるようにシーズン中もたまにはラントレしようかな

それにしてもマラソンや駅伝ランナーは3分ちょっとで1km走るなんて...ほんとに化物です
自分はそこまで追い込むつもりはないのでマイペースで楽しく走っていこうと思います
でも憧れるなぁ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

